ワガママNo.2739: 上手なタニマチになりたい。(4)

2020-10-18

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

平日の日中、首都圏近郊に出かける機会があ
りました。住宅地も人の流れがもどってきて
いますね。ただテレワーク文化だけはこのま
ま根づいてほしいけど。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「タニマチ」、つまり
アートやスポーツなどの活動をしている方た
ちを上手に支える方法を探っています。

これまでに「価値観の押しつけをしない」、
「傾聴したあとのリラグゼーション」そして
「応援に返礼しようとさせない」といったポ
イントで考えてきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日は「感情を共有する」ことに取り組んで
みましょうか。

これは支援している方の作品や試合、ライブ
などを対象にしてもよいと思いますし、もし
その方と一緒に何か別のものを鑑賞したり、
体験することが可能であればそれでもよいと
思います。

あなたが、その作品などに触れて感じたのは
どんなことでしょう。

それでは、支えようとしている方の思いはど
うでしょう。

両者がまったく同じということはありません。
その差が新しい可能性を生み出すのです。

こうした「感情の共有」が終わったら、さっ
そく相手の立場になって味わい直してみては
いかがでしょうか。

ゆったりとリラックスして目を閉じ、相手に
なりきって感じたことを心の中でなぞって行
きます。

そこで気づいたことをあらためてシェアする
と、創造性も信頼感もぐっと深まると思いま
すよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/31(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~将来の可能性を探ろう~
 https://di20201031.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/24(土) 15.00~
 https://di20201024.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.