ワガママNo.2701: 災害の備えを見直したい。(1)

2020-09-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

オキニのストリーミングサイトがシステム更新。
時間通りに終わらなくてギョーカイに覚えのあ
る者としてはヒヤヒヤしながら見守ってました。
リハーサルきっちりやってても、たまにこうい
うことがあるんだよな。

さて今年は太平洋の海水温が高く、強い台風の
連続発生が懸念されているようですね。天候の
急変だけでなく何かと災害が多いのがこの日本。

今日からしばらく、ヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「災害の備え」を見
直してみましょう。

今日はまず、あなたの生活環境のリスク評価か
ら始めていきます。

ひと口に災害といってもその種類はさまざま。
そして場所によってリスクが異なります。

例えば高台なら浸水はないが強風や落雷のリス
クが高まります。

平坦な沿岸ならがけ崩れはないけれど、今度は
津波や高潮のおそれが出てきますよね。

軽く目を閉じてイメージしてみてください。

あなたの住まいは、どのような場所に立地して
いるでしょう。

そこで懸念される災害のリスク、逆にあまり心
配しないでよいリスクはどんなものでしょう。

職場や学校、身内の住まいなどはいかがでしょ
うか。

ひと通り見渡すことができたら、次に防災マッ
プを広げて確認してみます。

近くの避難所がすべての災害に対応しているわ
けではないことに気づくかもしれません。

その種類に応じて、適切な避難先と避難方法を
決めていってください。

その際、ご家族やパートナーのいる方はどこで
どうやって落ち合うかを決めておくことも大切
ですよ。

明日は防災備蓄について考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観を組みなおそう~
 https://di20200926.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/19(土) 15.00~
 https://di20200919.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.