ワガママNo.2700: 不定愁訴ってやつかも。(5)

2020-09-09

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

以前お世話になった仕事仲間からちょっとした
案件の相談がありました。せいぜい飲み友レベ
ルのおつきあいでしたが、関係を維持している
とイイことがあるものですね。

さて先日から「不定愁訴」への対処について、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用し
ながら考えてきました。

まず医師のチェックを受けて明確な原因を取り
除く。

酒やタバコなど不適切な逃避をさける。たしな
むのはよい。依存しないように。

ストレスコントロールを進めてみる。段階的リ
ラグゼーションなど。

身体を動かしてみる。ここでもコンディション
の変化を探るのに段階的リラグゼーションが有
効。

このようなステップで進めてきましたが、いか
がだったでしょうか。

心身が不調を起こして幸せだという人は、まず
いません。

しかしその不調は大なり小なり、あなたにひと
つのターニングポイントを教えてくれていると
いう見方もできるのではないでしょうか。

仕事や学業のペースや進め方。

人間関係の再構築。

プライベートな時間や生活習慣の振り返り。

中には人生設計を見直すチャンスになることも
あります。

ですから一時しのぎで抑え込むだけでなく、少
し客観的な視点であなたの「在り方」を見直す
チャンスだととらえてみるのもよいと思います。

大丈夫、あなたの心の中には本質を見極めて最
善の道を選択する力が備わっていますよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観を組みなおそう~
 https://di20200926.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/19(土) 15.00~
 https://di20200919.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.