ワガママNo.2699: 不定愁訴ってやつかも。(4)

2020-09-08

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ちょっとした繕いものにハンディミシンを入手
しました。あまり手先が器用な方ではないけど
これは何とか使いこなせそう。あまり危なくな
い構造だし。

さて先日から「不定愁訴」への対処について、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用し
ながら考えています。

まず医師のチェックを受けて明確な原因を取り
除き、不適切な逃避をさける下準備をしたあと、
昨日はストレスコントロールを進めていただき
ましたがいかがだったでしょうか。

今日も別の観点からセルフメディケーションを
進めて行きましょう。

今回はフィジカルなアプローチをかけてみます。

よく身体の疲れは精神を整えることで、精神の
疲れは身体を整えることで癒されるといいます。

前者はいわゆる「晴耕雨読」ってやつですね。
ちょっと健全なイメージがあるかもしれません。

現代は、そして特にこのようなご時世では後者
のケースが多いかもしれません。

置かれている環境や体調に合わせて無理のない
範囲で構いませんので、まずは少し身体を動か
す時間を作ってみてください。

屋外に出るのが難しい場合はお部屋の中で軽く
ストレッチするだけでもよいと思います。

心地よい身体の疲れを感じたり、自分が十分だ
なと感じたらそのまま楽な姿勢を取って軽く目
を閉じ、身体の変化を観察します。

呼吸や脈拍。

体温や汗のかき具合。

そして昨日と同じように段階的リラグゼーショ
ン、頭のてっぺんから爪先まで、身体のあらゆ
る部位に順番に意識を向けていきます。

前回はそれぞれの部位がほぐれて楽になってい
く様子を思い描いていただきましたが今回は運
動のあとです。

身体を動かすことでどのようにコンディション
が変化したか、観察しながら進めてみてくださ
いね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 09/26(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観を組みなおそう~
 https://di20200926.peatix.com

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 09/19(土) 15.00~
 https://di20200919.peatix.com


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.