ワガママNo.2635: 邪魔が入ったときは。(5)

2020-07-06

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

梅雨も末期になって、あちこちで被害が出て
いるようですね。被災された方に心よりお見
舞い申し上げるとともに、それ以外の方にも
防災プランの再点検をお願いしておきます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「邪魔が入ったときの
対処」について考えてきました。

まずはひと呼吸。対面で向き合うならならテ
ンカウント。そうでなければ少しリラグゼー
ションの時間を設ける。

入った邪魔の対処方法をイメージする。割り
込ませるか、先送りするか、拒否するか、検
討時間をもらうか。

対処を進めながら、今後の割り込みを避ける
にはどうすればよいか思いを巡らせてみる。

対処が終わったところで改善点をチェックす
る。日頃の段取りや体制を見直すチャンス。
誰かにサポート頼む手も。

このようなステップで進めてきましたがいか
がだったでしょうか。

邪魔が入るのは好ましいことではありません、
誰にとっても。

しかしなぜ邪魔が入ったのか、どうすれば今
後防止できるのかをイメージして実践するこ
とは、大切な気づきをもたらします。

意外なところに現状打開のチャンスが隠れて
いることも結構あるもの。

ぜひこの経験をきっかけに、昨日お話しした
PDCAのサイクル、回す習慣をつけてみて
くださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 07/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~出口戦略を描こう~
 http://eventforce.jp/event/409886

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 07/23(木・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/07/01/202007-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.