ワガママNo.2628: ポジティブでありたい。(3)

2020-06-29

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

雨の上がったの東京に戻ってまいりました。
今回の東北滞在、短かったけど濃密だったな。
お世話になったみなさまに感謝。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)の
メソッドを活用しながら「ポジティブになれ
る方法」を一緒に考えています。

まずあなた自身が「どこをどうポジティブに
させたいと感じているか」心の声に耳を傾け
たあと、昨日は「心のブレーキ」を見つめて
調整していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日は「物事のとらえ方」を見つめてみます。

あなたは予定外のことが起きたり、思ったこ
とが遂げられなかったりしたとき、どのよう
に対処しているでしょうか。

食事をしようと行ったお店が臨時休業だった
とき。

映画館やカラオケ店が営業を自粛していたと
き。

乗りたい交通機関が減便、運休になっていた
とき。

ここ最近こうした想定外、多いですよね。

もちろん最初からポジティブにとらえること
はできませんよね。思ったことができないわ
けですから。

ここで瞬時に発想転換できる訓練、あなたは
どのぐらいしていますか。

今日はせっかくですから軽くリラックスして
目を閉じ、心の中で発想を転換する練習をし
てみませんか。

目当てのレストランが閉まっていたら、別の
ターゲットに行くチャンス。あるいは街を散
策しながら新しいお店を開拓するチャンス。

映画館やカラオケ店が閉まっていたら、別の
エンターテインメントに触れるちャンス。

交通機関が運休になっていたら、別の移動手
段を試すチャンス。

何かの扉が閉じていたことで、別の扉の存在
に気づけることも多いはず。そのいくつかは
開く扉のはずです。

ちょっとゲーム感覚で大丈夫。こうした転換、
楽しみながらしばしトレーニングを進めてみ
てくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (7月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (7月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.