ワガママNo.1433: 保身に走る人がいて。(3)

2017-03-22

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

しっかりした雨模様の一日だった昨日の東京、そん
な中で桜の開花宣言が出たようです。この後およそ
一週間で満開になる目安ですから、早くも月末には
お花見シーズン到来ですね。

さて先日から、職場や組織の中で「保身」に走る人
への対処方法を、ヒプノセラピーのメソッドを活用
して考えています。

これまでイメージワークの中でその人になりきって
保身に走る原因となっている心情や、その思いをほ
どくアイディアを探ってみましたがいかがだったで
しょうか。

今日は少し視点を変えて、イメージワークを進めて
みましょうか。

「本人以外に協力を仰げないか」というテーマです。

多くの場合こうした保身行為は生産性を下げたり、
組織の人間関係に影響を及ぼしたりします。だとす
るとあなたの他にもこの状況を改善した方がよいと
感じる方がいるのではないでしょうか。

それは上司や同僚かもしれません。

経営層の方々かもしれません。

お客様やお取引先、もっと他の存在かもしれません。

その方と、どんな形で問題意識を共有すればよいで
しょうか。一緒になって改善していくとすればどん
なスタイルがよいでしょうか。そして、どんな形に
なっていくのが理想だと感じますか。

組織の中に身を置いている以上さまざまな利害関係
があるとは思いますが、あなたの心の中で何をどう
感じるかは自由。まずは純粋な気持ちで最善の道を
思い描いてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (4月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
 03/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
 仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
 ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
 お問い合わせください。
 http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.