ワガママNo.1432: 保身に走る人がいて。(2)

2017-03-21

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨日のヒプノセラピー(催眠療法)体験会は退行療法
の基本をお伝えさせていただきました。限られた時
間ではありましたが潜在意識の中にいる幼少期の自
分と対話できる貴重なひととき、心豊かに味わって
いただけたならうれしく思います。

さて昨日から、職場や組織の中で「保身」に走る人
への対処方法を、ヒプノセラピーのメソッドを活用
して考えています。

昨日はまずイメージワークの中でその人になりきり、
心情を感じ取ってみましたがいかがだったでしょう
か。その人の心の中にあるもの、恐怖感、切迫感、
焦燥感、あるいはもっと他の感覚だったかもしれま
せん。

いずれにせよ、幸せな気持ちや豊かな気持ちで自己
保身に走っている人っていませんよね。

今日のイメージワーク、昨日の結果からさらに一歩
踏み込み、その人を保身に走らせている感情をほど
くためのアイディアを、自分の心の中に求めてみま
せんか。

とことん腹を割って話し合うのがよいでしょうか。

身分や待遇を保証してあげるのがよいでしょうか。

ブライドを尊重してあげたり、役割分担を調整して
みたり、あるいは一緒に将来計画を立ててみるのも
いいかもしれませんね。

理屈や立場にとらわれず、「あ、こういう手もあり
だよな」というインスピレーションを大切に進めて
みてください。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 03/22(水)19.30~(東京・恵比寿)
 仕事上の対人関係を改善しよう
 http://eventforce.jp/event/295163

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
 03/27(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
 仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
 ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
 お問い合わせください。
 http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.