ワガママNo.1363: ヒプノセラピーに最適な環境とは。(3)

2017-01-11

20170111

photo: pixabay.com

お世話になっている方からプレゼンを受ける機会が
ありました。とても真摯に話をしてくださる一方で
いくぶん情報を詰めすぎるきらいが。私自身も思い
当たる節があるクセなので、僭越ながら少し意見を
お伝えさせていただきました。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を実践するのに最適な環境について一緒に考えてい
ます。

これまでに「最初のうちは一日20分を目安に、まと
まった時間を取る」そして「完全にリラックスする
一歩手前の姿勢を取る」というコツをお話ししまし
た。

この2つ、うまくできればまず十分です。ここから
先は加点法で、さらによい環境づくりのヒントをお
伝えしましょうか。

深いリラグゼーションをするための手法、いくつか
ありますが中でも効果的なのが「聴覚にアプローチ
する」こと。

五感の中でも特に原始的な器官ですので、ここから
得た情報は脳幹に響きやすいのです。

今はリラグゼーションのための音源がたくさん発売
されていますし、ネットでもたくさん流れています。
これらを活用したり、お気に入りの静かな音楽をか
けたり、あるいは自作しても構いません。

静かなお部屋でやるときはもちろん、職場や電車の
中など外部からの音が気になる環境でやりたいとき、
ヘッドホンを活用してやるのも効果的ですよね。

少しずつ「あなただけのお気に入りの環境」を整え
ていくことができたら、あらためて頭のてっぺんか
ら足のつま先まで順番に意識を向けて、それぞれの
部位がほぐれてリラックスしていく「段階的リラグ
ゼーション」を実践してみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)16.00~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.