ワガママNo.1362: ヒプノセラピーに最適な環境とは。(2)

2017-01-10

20170110

photo: pixabay.com

昨日ある場所で琉球舞踊のステージを見させていた
だきました。うまく言葉にできない荘厳な雰囲気。
一方で成人の日ってことは本場沖縄ではその時間、
まったく別の空気が漂っていたわけですな。

さてここではヒプノセラピー(催眠療法)のメソッド
を主軸に自分自身の力で心身を整え、日々を心豊か
に過ごす方法をお伝えしていますが、昨日からその
環境づくりについて一緒に考えています。

昨日は「最初のうちは一日20分を目安」に練習する
ことをお薦めさせていただきました。なかなか時間
を捻出するのが難しいという方も、寝起きや入浴時
などすでにある「リラックスタイム」とうまく組み
合わせる工夫をしてみていただけばと思います。

今日はヒプノセラピーを実施するときの「姿勢」に
ついて考えてみましょう。

これはプロのセラピストにセッションを受ける時も
自分で進めるセルフセラピーの時も同じ。

「リラックスする一歩手前」というのがコツです。

ご自身が心地よいと感じられる姿勢であればどんな
ものでもよいのですが「二度寝」してしまうとせっ
かくの心身の棚卸しができない。

ですので例えばサロンではリクライニングチェアに
おかけいただき、完全に体が水平にならない範囲で
心地よい姿勢を取っていただきます。

個人でおやりになる場合も例えばソファーに深く腰
掛けていただくとか、ベッドを使うときは毛布や枕
をうまく組み合わせて「寝落ち」しない工夫をして
いただくとよいと思います。

もし疲れがたまっていたり睡眠不足の時は通常の睡
眠をしっかり取ることを優先していただいてよいの
で、無理をせずに進めていきましょうね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)16.00~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.