ワガママNo.4186: ホラクラシーにあこがれる。(1)

2024-10-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

町中華や個人経営の喫茶店が絶滅の危機に瀕
していますが「町の文具屋さん」もそうです
ね。思うところあってしばし、そうしたお店
めぐりを始めてみようと思います。

さて今「ホラクラシー」(Holacracy)という
組織のスタイルが脚光を浴びています。

これまでの企業や組織で決められていた階級
などの制度がない、フラットな組織形態。

何だかよさげな予感がしますが、やみくもに
導入するわけにもいかないように思います。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら、この「ホラクラ
シー」組織の導入の仕方について考えていき
ましょう。

まず始めはホラクラシーのメリットをイメー
ジしてみるところから。

落ち着ける場所でゆったりと楽な姿勢を取り、
軽く目を閉じて思いを巡らせていきます。

今あなたが所属している組織にホラクラシー
を導入すると、どんな変化が起きそうだと感
じますか。

遠慮なく物が言えるようになりそう。

パワハラが起きくなりそう。

モティベーションが上がりそう。

仕事のペースが上がったり、別部門にいるメ
ンバーと仲良くなれたり、もっと他の利点を
感じるかもしれません。

まずは肩の力を抜いて幅広い視点から、ホロ
クラシーのよいところを思い描いてみてくだ
さいね。

明日も観点を変えて、このテーマについて考
えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 10/20(日) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ マニフェステーションしてみよう ~
 https://di20241020.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/26(土) 15.00~
 https://di20241026.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.