ワガママNo.4086: 段取りがまとまらない。(1)

2024-06-26

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

いま話題の「選挙ポスターの掲示板」の値段
を調べてみました。製作だけでなく設置や撤
去作業も費用に含まれるので推算ですがなか
なかのお値段。そりゃ利権も生まれるわな。

さてグループで何かに取り組むときはもちろ
ん、個人的な用事で準備を進めるときもうま
く段取りがまとまらずイライラすることって
ありますよね。

「段取り七分で仕事が三分」とは建設業で語
り継がれている標語。あらかじめ決まったこ
とを粛々とこなせるのはスムースで気持ちの
よいものです。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「段取りをまとめる
方法」について考えていきましょう。

まず始めはあなたが段取りをまとめたいター
ゲットを決めるところから。

静かな場所で楽な姿勢を取り、ゆったりと呼
吸しながら軽く目を閉じてイメージの世界に
入っていきます。

あなたがここ最近混乱して手がつかなくなっ
ているのはどんなことでしょう。

お仕事や学業。

日常生活。

何かのイベント。

学びやトレーニング。

もっと他にもあるかもしれません。

それではその状況、どのように段取りが整理
されているのがよいと感じますか。

ゴールまでのラインがきちんと描かれている。

その日にやるべきことが整理されている。

スタートラインを切るための取っかかりが整
理されている。

もっと他の状況かもしれません。

いま「整理をして段取りをつけたいもの」と
「理想とする状態」ょまずはゆっくりと思い
描いてみてくださいね。

明日は次のステップに進んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 06/29(土) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 達成力を強化しよう ~
 https://di20240629.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (7月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.