ワガママNo.4045: 締切を突破しそう。(5)

2024-05-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

地下鉄の駅のベンチでしばらく時間調整。客
観的に見てみると古い設備をリノベして使う
典型的な業種ですよね鉄道業って。あちこち
工夫の跡が見られて面白い。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「締切を突破しそうに
なったときの対処」について考えてきました。

まず心の中で「最終リミットの確認」をして
みる。意外なウラ締切に気づくことも。

その締切までに間に合わせる必要のある「最
低限の取り組み」を心の中で挙げていく。

最低限の取り組みのうち「誰かに任せること
ができるもの」がないかイメージしてみる。

「誰かに任せるもの」と「自分で取り組むも
の」に分けて、スケジュールに落とし込んで
いく。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

締切がせまってくると、誰でも一度は投げ出
したい気持ちになるもの。

でもこうやって心の中で状況を整理して段取
りをつけると、突破口が見つかることも多い
はずです。

ぜひ今回の方法、心の引き出しに入れておい
て必要なときに活用してみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 05/19(日) 16.00~ (東京・恵比寿)
 ~ 多様性を感じてみよう ~
 https://di20240519.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 05/25(土) 15.00~
 https://di20240525.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.