ワガママNo.3991: サプリ中毒になってるかも。(1)

2024-03-23

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝は東北地方からの更新。暖冬だとナメて
いましたが今年は春の訪れが一進一退ですね。
まだだいぶ肌寒い状態。

さて世の中は空前のサプリメントブーム。た
くさんの人たちが日常生活に取り入れていま
す。

種類や用法容量が適切な範囲であればよいの
ですが中には依存しすぎたり、エンゲル係数、
つまり食費にシワ寄せがいっているケースも
見受けます。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「サプリメント依存
症にならない方法」を探っていきましょう。

まず始めは、あなたがサプリメントを摂取し
ようと考えたその目的に立ち返るところから。

静かな場所で楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
ゆったりと呼吸しながら心の中で時間を巻き
戻していきます。

あなたはいま、サプリメントを摂っています
か。

それはどんな目的でスタートしたものだった
でしょうか。

栄養バランスを整えたいため。

身体のコンディションを整えたいため。

ダイエットしたいから。

若返りたいから。

ただ何となく安心だと感じるものが欲しかっ
たり、目や足腰など特定の部位の機能を改善
したいと感じたからだったりするかもしれま
せん。

その思いの良し悪しはいったん置いておいて、
まずは「原点」に立ち戻ってあなたの求める
ものを整理してみてくださいね。

明日から少しずつ、状況整理のステップに進
んでいきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (4月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (4月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.