ワガママNo.3945: 情報戦を切り抜けるには。(5)

2024-02-06

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

10年以上使っていたバックパックをとうとう
買い替えました。地球を何周かしてきたパー
トナー、新しいのはまず、山形、福島方面に
向かいます。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながらこの、「情報戦を切り
抜ける方法」について考えてきました。

幅広く情報収集をしてソースを得る。フェイ
クニュースもそのジャンルに関心を持つきっ
かけとしては大切。

手に入れた情報ひとつひとつを、丁寧にファ
クトチェックする。

次に発信者の意図を汲み取る。事実でないな
らなぜそうしたか。目的を探ってみる。

ここまでの流れを振り返りながら、あなたの
アクションを決める。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

近年メディアの種類が増え、またAIなどの
台頭で記事の生成作成方法もさまざまなもの
が用いられるようなになってきています。

これを機会に情報を切り分けるスキル、見定
めるスキル、そしてあなたの行動に活かして
いくスキル、ぜひ磨いてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 02/17(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~価値観の違いを楽しもう~
 https://di20240217.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 02/24(土) 15.00~
 https://di20240224.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.