ワガママNo.3923: 災害報道がつらいときは。(3)

2024-01-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

土曜日のイベントに引き続き、昨日は横浜で
震災復興関連の映画上映会に参加させていた
だきました。地元の方のトークもあり、今を
知ることのできる大切なひととき。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「災害報道との接し方」
について考えています。

まずあなたの心身の乱れを観察したあとで、
インプットとなる災害情報を絞り込むことに
取り組んでいただきましたが、いかがだった
でしょうか。

今日はあなたが感じているつらい思いを、誰
かシェアすることに取り組んでみましょう。

それは身の回りの誰かでもよいし、オンライ
ンで話せる立場の方かでもよいと思います。

また実際に被災された方とコンタクトが取れ、
先方が歓迎してくれるならそうしていただい
ても構いません。

あなたの思いと相手の思い、両方に耳を傾け
てみてください。

思いを通じ合わせることができたら、軽く目
を閉じてこれまであなたがひとりで報道と向
き合ってとの気持ちの変化を静かに感じてみ
てくださいね。

明日もさらに観点を変えて、このテーマにつ
いて考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.