ワガママNo.3920: 愚痴り上手になりたい。(5)

2024-01-12

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

定期的に復興酒蔵の日本酒会を開催させてい
ただいているサロンバーにノンアポでふらり
と立ち寄ってみました。大勢で語らうイベン
トもよいけれど、普段の静かなお店の雰囲気
もなかなかよい感じ。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「愚痴り上手になる方
法」について考えてきました。

数ある愚痴、不平不満の中から今回取り上げ
るターゲットを決める。

そのエピソードの事実関係を心の中で確認し
てみる。

さらに、そのできごとが起きた影響を心の中
で確認してみる。

その結果、心の中にわいた感情を振り返って
みる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

こうして「事実」「影響」「感情」と整理し
て愚痴の原因を分析してみると、さまざまな
ヒントが見つかるのではないでしょうか。

今日は最終ステップ、「そのネガティブな感
情からどう回復したか」を心の中で振り返っ
ていきましょう。

ゆったりと楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
思いを巡らせていきます。

愚痴の根本原因をなくしてすっきりした。

原因を軽減して楽になった。

とらえ方を変えてみることにした。

妥協したり、誰かと語ったり、他のことでス
トレス発散した、あるいはひと晩寝ただけで
楽になったという場合もあるかもしれません。

いずれも貴重な回復スキルのひとつですから、
感じるままに挙げて心の引き出しに整理して
みてくださいね。

こうした取り組みはストレスコーピング、つ
まりストレスの一時しのぎの観点からも有効
だと思いますよ。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.