ワガママNo.3919: 愚痴り上手になりたい。(4)

2024-01-11

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

スマホアプリの写真の画質を調整する機能、
なかなか使い慣れずにいます。オリジナル画
像だってすでに大幅な調整が入っているので
こだわる必要もないのですが、何となくオリ
ジナルに愛着が。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「愚痴り上手になる方
法」について考えています。

これまでに今回取り上げるターゲットを決め、
心の中で事実関係を確認したあと、起きた結
果を心の中で確認していただきましたが、い
かがだったでしょうか。

今回はその起きた結果を受けて「わいてきた
感情」を確認ていきましょう。

静かな場所で楽な姿勢を取って軽く目を閉じ、
ゆったりと呼吸しながらそのエピソードを振
り返っていきます。

そのできごとで起きた結果を受け、あなたは
どんな気持ちになりましたか。

不公平な気持ち。

怒りがわいてくる感じ。

損をしている感じ。

悲しみや後悔、自分を責める感情などもっと
他の気持ちを味わったかもしれません。

そのときの心情をできるだけ客観的に観察し
てみてください。

ネガティブな感情を思い起こすのに抵抗があ
るという方はそのシーンと、わいてきた感情
を「劇中のセリフ」だととらえてみるとよい
かもしれませんよ。

明日はここまでの流れをまとめてみていきま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.