ワガママNo.3909: 新年を気持ちよく迎えたい。(4)

2024-01-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

明けましておめでとうございます。本年はこ
こまで蓄積してきたリソースをしっかりカタ
チに整える1年にします。成長のステージ、
身構えすぎず緩みすぎず。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「新年を気持ちよく迎える
方法」について考えています。

これまでに日記などの記録を見ながら今年1
年を振り返り、できたこと、できなかったこ
とを心の中で観察しつつ新年のビジョンを思
い描いてていただきましたが、いかがだった
でしょうか。

今日はいよいよ、ビジョンを言葉にしていき
ましょう。

ゆったりとした姿勢を取って軽く目を閉じ、
楽な呼吸をしながら心の中であらためて、昨
日思い描いたスコープに意識を向けていきま
す。

今年1年を終えたとき、あなたはどうありた
いと感じますか。

そのために取り組むことは何でしょう。

思いが達成できたとき、どんな気持ちになっ
ているでしょうか。

できるだけクリアに思い描いてみてください。

しっかりとしたビジョンができたら、それを
言葉にしていきます。例えばこんな感じ。

「私は」

「今年1年で」

「こんなことを達成します」

「そのためにこんなことに取り組みます」

「そして年末、思いを遂げてこんな気持ちで
います」

主語と時期は決まっていますので目的や手段、
そして達成できたときの気持ちを整理すれば
よいはずです。

1年の計は元旦にあり。

ぜひ楽しみながらフレーズづくりに取り組ん
でみてくださいね。

明日はそのフレーズを実際に使っていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~2024年のスコープを定めよう~
 https://di20240121.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/27(土) 15.00~
 https://di20240127.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.