ワガママNo.3881: 汎用性って大切だよね。(1)

2023-12-04

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

しばらく前に新規開店した青果店でみかんと
りんごを求めました。自宅用にいわゆる「ワ
ケあり品」の扱いもあって助かります。見た
目がちょっと悪いだけで品質は変わらないし。

さて世の中には「ここをもう少しこうしたら
使いやすいのに」と感じる商品やサービスっ
てありますよね。

こうした汎用性はバリアフリーや海外向けと
いった観点からも大切。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「汎用性を高める
方法」について考えていきましょう。

まずは手始めに身近なものやサービスに意識
を向けてみるところから。

あなたが今いるお部屋の中を見渡しても構い
ませんし、少し街に出てみるのもよいでしょ
う。

身の回りの製品やサービス、しばらく見渡し
てみてください。

ざっと観察することができたら安全で落ち着
ける場所を用意して楽な姿勢を取ってくださ
い。

ゆったりと呼吸しながら気持ちが落ち着いた
のを確認して、心の中で気になるものを探っ
ていきます。

ここをこうしたら使いやすい。

ここをこうしたらわかりやすい。

ここをこうしたら失敗しない。

もっと他の気づきもあると思います。

意識の赴くままにいくつでも、改善のヒント
を心の中に探ってみてくださいね。

明日からそれらを、いくつかの観点で改善で
きないかみていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 12/23(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~リラグゼーション法を試そう~
 https://di20231223.peatix.com/

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 12/29(金) 15.00~
 https://di20231229.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.