ワガママNo.3845: ヘコんだやつに寄り添いたい。(5)

2023-10-29

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

昔の旅トモと数年のブランクを経てまったり
飲んで語ってきました。ひとえに旅といって
もさまざまなスタイルがありますが、この方
は乗りつぶしタイプ。日中ひたすら移動して、
夜は飲みに出ての繰り返し。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「ヘコんでる人に寄り
添う方法」について考えてきました。

まずヘコんでいる人に何が起きたか、心の中
で現状を確認してみる。

あなたがその立場だったらどう対処するか、
解決策をイメージしてみる。

つぎにあなた自身がその、ヘコんでいる当人
になりきって他にアイディアがないかイメー
ジしてみる。

両者の立場で上がってきたアイディアから、
あなたの推しを選んでみる。もちろん「何も
しない」という選択肢も正解。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

「情けは人のためならず」ということわざが
ありますが、この取り組みにも同じことが言
えるかもしれません。

あなたが相手のために考えたアイディアが、
いつかあなた自身がヘコんだときの対処法と
しても使えるかもしれないからです。

これも一種の「ストレスコーピング」の在り
方かもしれません。

今回出てきたアイディア、今後も使えそうだ
なと感じたものはぜひ、あなたの心の引き出
しに入れて取り出せるようにしておいてくだ
さいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (11月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (11月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.