ワガママNo.3841: ヘコんだやつに寄り添いたい。(1)

2023-10-25

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

先週末にお伺いした学園祭では模擬店だけで
なく学食も臨時営業してました。そのへんも
志願者にアピールしたいとこだもんな。おそ
らく渾身の人気メニュー勢ぞろいかと。

さて日々の生活にはゆらぎがつきもの、あな
た自身が落ち込むこともあれば、周囲の誰か
が落ち込んでいるのを見かけることもあるで
しょう。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「ヘコんでる人に
寄り添う方法」について考えていきましょう。

まずは心の中で現状を確認するところから。

静かな場所で楽な姿勢を取って、ゆったりと
呼吸しながら状況確認していきます。

今その方に何が起きているのでしょうか。

先生や上司に怒られた。

プライベートな人間関係で悩んでいる。

思ったように物事が進まない。

あるいは先日の記事で挙げたように心身のコ
ンディションが整わなかったり、経済的な問
題を抱えていたりということもあるかもしれ
ません。

状況の判断やリアクションにはのちほど取り
組むことにして、まずは心の中でいまの状態、
静かに観察してみてください。

明日は少し観点を変えて、このテーマについ
て考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

(お知らせ)

[公認心理師監修]心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (11月の予定は追ってお知らせします)

[公認心理師監修]ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 10/28(土) 15.00~
 https://di20231028.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.