ワガママNo.3679: 謝り上手になりたい。(4)

2023-05-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

サロンのスピーカーまわりを更新しています。
通販で機器を求めるといろいろ思わぬ見込み
違いがあるものですね。今回も変換プラグや
延長コードなど、いくつか追加アイテムが必
要に。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「謝り上手になる方法」
について考えています。

まずあなたの身の回りにいる謝り上手な人を
心の中で観察したあとこれまでに「状況判断
力」「瞬発力」という観点から学ぶところを
見つけていただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日はさらにその方を「リカバー力」という
観点から観察してみましょう。

リカバー力、つまり元の状態に戻すか、戻ら
ないまでも近づけるスキルのことですね。

それではゆったりと姿勢を取って軽く目を閉
じ、楽な呼吸をしながらイメージの世界へと
入っていきます。

その方は、謝ったできごとをどのようにリカ
バーしようとしましたか。

元の状態に戻そうとした。

代替手段を用意した。

金銭面で解決しようとした。

上司や責任者を連れてきたり、おわびの品を
用意したり、何かの声明を出したり、もっと
他のリカバーをしたかもしれません。

まずはありのままの事例を心の中で観察して
みてください。

そしてあなただったらどうするかもイメージ
して、その手段を心の引き出しに用意してお
いてくださいね。

明日はここまでの取り組みをまとめて行きま
す。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~会いたい存在に会ってみよう~
 https://di20230521.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/27(土) 15.00~
 https://di20230527.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.