ワガママNo.3680: 謝り上手になりたい。(5)

2023-05-17

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

新年度とGWのバタバタが落ち着いたところ
で、少しずつ飲みのアポイントメントが入り
始めています。やっと気分的にもまったりで
きるシーズンになったしな。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「謝り上手になる方法」
について考えてきました。

まずあなたの身の回りにいる謝り上手な人を
心の中で観察してみる。どんなシーンの、ど
んな謝り方を上手だと感じたか。

次にその方の「状況判断力」を観察してみる。
どの時点で、どうやって謝るべき状況だと判
断したか。

その次に「瞬発力」という観点から学ぶとこ
ろを見つけてみる。どのタイミングで、どう
やって気持ちを行動に移したか。

さらに「リカバー力」という観点からその人
を観察してみる。どうやって元の状態に戻す
か、もしくは戻らないまでも近づけようとし
たか。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

誰かに謝ることなく一生を過ごせれば理想的
なのかもしれませんが、なかなかそうも行き
ませんよね。

万が一のときに、これら3つのスキルを活用
することでダメージを最小限にとどめ、逆に
信頼を増すこともできるかもしれません。

この機会にゆっくり、心の引き出しを整理し
てみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~会いたい存在に会ってみよう~
 https://di20230521.peatix.com/

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/27(土) 15.00~
 https://di20230527.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.