ワガママNo.3577: 利己的な人とつきあうには。(2)

2023-02-03

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

プロジェクト部門間の連絡不行き届きの後始
末にいそしんでいます。交通安全の世界で言
えばコリジョンコース現象みたいな「だろう
運転」の結果。今のコースとスピードで間違
いないか、こまめにチェックすることが大切
ですね。

さて昨日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用して「利己的な人とつきあう方
法」について考えています。

前回はまず、心の中でその「利己的な人」を
観察していただきましたが、いかがだったで
しょうか。

今日はその相手とのボーダーライン、つまり
線引きの仕方をイメージしてみましょう。

ゆったりとした姿勢をとって軽く目を閉じ、
楽な呼吸をしながら思いを巡らせていきます。

あなたと、その利己的な方の間のボーダーラ
イン、どこにどう引けばよいと感じますか。

ここを越えさせないという物理的なボーダー
ライン。

心理的にここまでというボーダーライン。

経済的にダメージが発生するか、しないかの
ボーダーライン。

もっと他にもあるかもしれません。

また利己的な人だと感じるけれど、あまり関
わりがないので今のままでよいと感じる場合
もあるかもしれません。

ボーダーラインの必要性と、必要な場合の在
り方、心の中で自由に思い描いてみてくださ
いね。

明日もあなたとその方のとの立ち位置に注目
していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 2/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~心の棚卸しをしよう~
 https://di20230218.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 2/25(土) 15.00~
 https://di20230225.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.