ワガママNo.3571: 長生きしたい。(1)

2023-01-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

今朝は東北地方からの更新。ここ数日例年よ
りかなり冷え込んでいるそうです。降雪量が
さほどでもないのがかなりの救い。

さて我が国は世界有数の長寿国。生活習慣や
医療水準など、さまざまな背景があると思い
ますが「長寿志向」もそのひとつ。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら、「長生きする方
法」について考えてみましょう。

今日はまず、あなたが「長生きしたい理由」
を自問自答してみましょうか。

静かな場所でゆったりと楽な姿勢を取り、軽
く目を閉じて心の声に耳を傾けていきます。

あなたは長生きしたいですか。

具体的には何歳まで生きていたいでしょう。

長生きしたい理由は何だと感じますか。

やりたいことがあるから。

行きたい場所があるから。

食べたいものがあるから。

家族やパートナーと一緒にいたいから。

平均値以上は生きていないと損した気がする
から。

もっと他の理由があるかもしれません。

もちろん長生きしたいわけ、ひとつとは限り
ません。まずは意識の赴くままにいくつでも
挙げてみてください。

よかったら紙に書き出してみるとよいかもし
れませんよ。

明日はこのブレインストーミングの結果を振
り返っていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (2月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (2月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.