ワガママNo.3510: 国際貢献したい。(5)

2022-11-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 公認心理師へ
にほんブログ村
photo: pixabay

都内のモスクに買い出しに行ってきました。
礼拝所の階下が売店になっていてそこでさま
ざまな食材を売っているんですね。ちょうど
バザーもやっていて普段手に入らないものま
であれこれ見かけて楽いひとときが過ごせま
した。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しつつ「国際貢献の在り方」に
ついて考えてきました。

まずあなたの「海外の誰かを支えたい」とい
う気持ちを心の中で整理してみる。どこの誰
を、どんな風に支えたいか。

現地の実情を情報収集してあなたの思いとの
ギャップを見いだしてみる。ここ数年で劇的
に状況が改善しているところも多い。

あなたの思いと現実とのギャップを踏まえて、
あらためてどんな支え方が最善か思い描いて
みる。

アクションの起こし方をイメージしてみる。
あなた自身が現地に足を運ぶ以外にさまざま
なアプローチがあるはず。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがでしょうか。

国際貢献は単なる支え合いだけではありませ
ん。

なぜなら、他国を思うことは自国を思うヒン
トにもつながるからです。

相手目線でアクションを起こしながら、私た
ちの国にも支援や改善が必要なポイントがな
いか、原点に立ち返って思考整理してみるこ
とも大切なのではないでしょうか。

ぜひ幅広い視点を持ちながら、アクションを
起こしてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (12月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 (12月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.