ワガママNo.3410: 誠実であるためには。(5)

2022-08-20

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

初めてオンラインで長時間の有料講座を受講
します。もちろん価値を理解して申し込んだ
ものなのでそこはよいのですが、果たして自
席でダレずに1日中持ちこたえられるものな
のか。ま、これも経験ですね。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用ながら「誠実さの在り方」につ
いて考えてきました。

まず心の中で周囲の人たちを観察しながら、
あなたなりの「誠実さ」をイメージてみる。

「言行一致」という観点から、在り方を整え
てみる。

次に「相手によって言動を変えない」という
観点で改善ポイントをチェックしてみる。

さらに踏み込んで「継続性」という観点から
配慮や工夫をした方がよい部分をイメージし
てみる。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

誠実さとは何か、その定義は人それぞれ。

ただ確実なのは「あなたが自分自身を誠実だ
と言い切れる」かどうかです。

「私は一点の曇りもなく誠実だ」と言える人
はなかなかいないかもしれません。

ただ「日々誠実であろうと心がけている」と
いうレベルなら目指せるかもしれません。

緩みすぎず、締めつけ過ぎず、ほどよいペー
スを維持しながら誠実に過ごせる日々に向け
たアプローチ、続けて行けるとよいのではな
いでしょうか。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.