ワガママNo.3406: 誠実であるためには。(1)

2022-08-16

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

暑さを避けて丸の内から八重洲まで、東京駅
構内を東西に横断する移動ルートを使ってみ
ました。やはりこの時期、地方出身者の方た
ちが多いですね。漏れ聞こえる会話でどこか
らおいでか想像してみたり。

さて世の中が複雑混沌としている中、誠実な
立ち振る舞いのできる存在はますます貴重に
なってきているかもしれません。

ただその誠実さのスタイルにも、さまざまな
バリエーションがありそうですね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しつつ「誠実さの在り方」
について考えてみましょう。

まずは心の中で周囲の人たちを観察しつつ、
あなたなりに「誠実さとは何か」をイメージ
していきましょう。

ゆったりとした姿勢をとって軽く目を閉じ、
楽な呼吸をしながら思いを巡らせていきます。

あなたの身の回りや、何か見聞きした情報で
も構いません。「誠実だな」と感じるのって
どんな人でしょうか。

その人の、どんなところが誠実だと感じます
か。思いつく限り挙げてみてください。

次に視点を変えて、あなたが「不誠実だな」
と感じるのはどんな人でしょう。

その人の、どんなところが不誠実だと感じる
でしょうか。

両方を挙げたところで「誠実な人」と「不誠
実な人」との差がどこにあるか、心の中で確
認してみてください。

その差分の中に、あなたの価値観でいう誠実
さの要素が含まれているはず。

まずは心の中の客観的な視点で、それらを見
つめてみてくださいね。

明日からはいくつかの観点を挙げて、それら
の要素を観察していきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.