ワガママNo.3405: 平和って何だろう。(5)

2022-08-15

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

今日は77回目の終戦記念日ですね。もちろん
私も戦後世代なのですが、先人に誇れる平和
な世の中になったかと聞かれるとそうでもな
い。ただ「平和な世の中を目指そうとする努
力」をしているだけでも少しは許していただ
けたらなと思います。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「平和」の定義につい
て整理してきました。

まず平和の逆「平和でない状態」を心の中で
イメージしてみる。

その中から身体に直接危害のおよぶケースを
ピックアップして、どう対処すればよいか思
いを巡らせてみる。

次に間接的な危害のおよぶケースを考えてみ
る。エネルギーや水資源、食料や医薬品など
の供給に関する問題。

さらに精神的に危害のおよぶリスクを見てみ
る。情報戦や個人情報の収集、コントロール
など。

このようなステップで進めてきましたが、い
かがだったでしょうか。

先日も少し触れましたが覇権を握るための手
段がいま変わりつつあります。

流血を避けて経済的、精神的にじわじわと対
象を追いこんでいく。

もちろんこうした脅威への備えも大切ですし、
そもそも「仕掛け人にそうさせないこと」が
大切なのかもしれません。

だとしたら平和を維持するために私たちが日
ごろ心がけ、行動すべきことは何でしょうか。

年に1度の大切な日、静かに自問自答するひ
とときを設けてみてはいかがでしょう。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.