ワガママNo.3391: 物流スキーム変わったよね。(1)

2022-08-01

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ
にほんブログ村 photo: pixabay

炎天下の都内をモバイルSIM探しに回って
きました。短期契約のものはサービス条件が
目まぐるしく変わるので、その都度キャッチ
アップする必要がある感じ。

さて通信環境もそうですが、ここ数年で物流
サービスを取り巻く環境も大きく変化しまし
たよね。

ひとつの原因は社会情勢の変化。そしてもう
ひとつは技術の進歩。

おそらくここ5年、10年でこうした世界、さ
らに劇的に変化していくものと思います。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら、こうした「物流
スキームの変化についていく方法」を考えて
いきましょう。

といってもロジスティクスの世界は幅広いで
すから、今回はコンシューマー向けに観点を
絞っていきましょう。

まず手始めに、身の回りの物流スキームがこ
れまでどう変化してきたか、少し振り返って
みましょうか。

静かな場所で軽く目を閉じ、楽な呼吸をしな
がら回想していきます。

その昔、新聞や牛乳は自宅に届けてもらえる
ものでした。今でも一部でそうしたサービス
が残ってますが。

また行商や食料品店など、自宅まで御用聞き
に来てくれた人もいましたね。

その逆にこちらから荷物を出すときは大変で、
郵便局や駅まで行かなければならなかった時
代も長く続きました。

今それらはどのように変化しているでしょう
か。

スーパーやディスカウントストアなどのお届
けサービス。

メディアではなくデータ配信による情報提供。

発送物の集荷サービスや不用品回収サービス。

もっと他のサービスが代替になっているかも
しれませんね。

まずは時代を追った変化を心の中で静かに観
察してみてください。

明日はこれらを、いくつかのシーンに分けて
考えていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 8/21(日) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~主感覚を把握しよう~
 https://di20220821.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 8/27(土) 15.00~
 https://di20220827.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.