ワガママNo.3331: 記憶力を上げたい。(1)

2022-06-02

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

次の資格試験の準備を進めています。今回は
概念的な話が多くて習得に難渋していますが
前回のものよりハードルは高くないとのこと。
どこかに「ツボ」があるんだろうな。

さてこうした試験対策はもちろん、日常生活
の中でも「ああ、もうちょっと記憶力があっ
たらいいのに」と感じるシーン、ありますよ
ね。

今日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「記憶力を上げる
方法」について一緒に考えていきましょう。

まず最初に「記憶するもののターゲット」を
絞るところから。

例えば試験であれば、出題範囲が広くてすべ
てをカバーしきれないことがあります。

お仕事であれば、すべての能力を一度に習得
するのが難しいことがあります。

日常生活でもそう。欲しいものすべてを「今
日の買うもの」にノミネートする必要はあり
ませんよね。

さっそくですが楽な姿勢を取って軽く目を閉
じ「いま記憶すべき範囲」を心の中でさらっ
てみてください。

試験でヤマをかける範囲。

お仕事のノウハウ習得の第一ステップ。

今週やること、必要なもの。

もっと他の範囲の概念があってもよいと思い
ます。

あなたの主観で「このぐらいなら無理なく記
憶できそう」というラインをまずは心の中で
引いてみてください。

うまく線引きができたら、そこに少しだけ欲
張って積み増ししてみるのもよいと思います。

また、積み増しに外れた部分ものちほど取り
組む可能性がありますから、どんな内容か簡
単にメモしておくとよいと思いますよ。

明日はこのターゲットを、しっかり記憶する
ステップに入っていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 6/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~潜在意識と対話しよう Part2~
 https://di20220618.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 6/25(土) 15.00~
 https://di20220625.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.