ワガママNo.3308: リスク回避したい。(3)

2022-05-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

東北、西日本滞在を終えてこれから帰京しま
す。公共交通機関の混雑も落ち着いているよ
うでのんびり移動できそう。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用しながら「リスクを回避する方
法」について考えています。

これまでにあなたが歩みを進めるルートを心
の中で整理してリスクの洗い出しをしていた
だきましたが、いかがだったでしょうか。

さっそく今日はそれらのリスクの評価をして
行きましょう。

やり方は簡単。

ゆったりとした姿勢で軽く目を閉じ、昨日挙
げたリスクをひとつずつ思い起こしてみてく
ださい。

そのリスクは、どのぐらいの確率で起きそう
でしょうか。

必ず起きそう。

まず起きなさそう。

起きるかどうか半々ぐらい。

もっと他の頻度がイメージされるかもしれま
せん。

それではそのリスクが現実となったとき、ど
んなインパクトがあると感じますか。

時間をロスする影響。

金銭的な影響。

成果に対する影響。

もっと他に考えられるかもしれません。

それらのインパクトを100点満点で評価すると
どのぐらいの影響になると感じますか。

ひとつひとつ、チェックしてみてください。

ひと通り確認が終わったら、

「リスクの起きそうな頻度×インパクト」を
計算してみましょう。

それがリスク対応の優先順位となります。

明日はその優先順位が高い順に、対処を考え
て行きます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 5/21(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~潜在意識と対話しよう~
 https://di20220521.peatix.com/

 ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 5/28(土) 15.00~
 https://di20220528.peatix.com/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.