ワガママNo.3139: 試験を突破したい。(4)

2021-11-22

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

オンラインで仕事を進めていたプロジェクト
で、初めてメンバー全員がリアルに顔を合わ
せる機会がありました。一度はこうしたチャ
ンスが欲しいと思っていましたが意外と早く
実現できてありがたい限り。

さて先日からヒプノセラピー(催眠療法)のメ
ソッドを活用ながら「試験を突破する方法」
について考えています。

あなたがチャレンジしようとしている試験を
分析しつつ、前回は過去問題との関わり方を
心の中で探っていただきましたがいかがだっ
たでしょうか。

今日はターゲットを変えて、新規問題との向
き合い方をイメージしていきましょうか。

ゆっとり楽な姿勢をとって軽く目を閉じ、思
いを巡らせていきます。

新規問題は大きく、次の3つに分けられると
思います。

過去問題を組み合わせたり、応用して出され
る問題。

過去に出題例はないものの、出題範囲に対象
カリキュラム、ブループリントなどに含まれ
る問題。

カテゴライズのしようがなく、常識と想像力
を駆使して解くしかない問題。

このうち過去問題に関連したものは、昨日の
プランでカバーできるはず。

まったく予測のつかない問題は他の受験者と
同じコンディションと推測されます。

だとすると、底上げできるのは残る部分、つ
まり出題範囲にあるけれど、これまで問われ
てこなかった問題になりますよね。

これ、中には膨大な領域にわたっていること
もしばしばあります。

どう底上げをして行きましょうか。

出題の期待度が高い順に、いわゆる「ヤマ」
を張っていきましょうか。

広く薄く、全体のレベルを上げていきましょ
うか。

なるべく多くの範囲をカバーできるよう、学
習の進め方を工夫していきましょうか。

いわゆる「攻略本」や「攻略サイト」を参考
にしたり、もっと他の方法もあるかもしれま
せん。

他の受験者より一歩抜きんでたり、合格ライ
ンにアプローチするためには今日のパートが
もっとも効果的な部分かもしれません。

大らかな心持ちでさまざまな進め方をイメー
ジしてみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(12月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
(12月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.