ワガママNo.2497: 善意をムダにしないために。(2)

2020-02-19

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ここ数日ちょっと根を詰めた作業に取り組んでい
ます。そうだなー、ジャンルでいえばグラフィッ
クデザイナーさんの苦労がしのばれる系。色校が
ない分まだ気楽なんだけど。

さて昨日から「善意をムダにしない方法」につい
て、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながらを考えています。

前回はあなたの心の中に芽生えた善意の気持ちを
観察するところからスタートしてみましたが、い
かがだったでしょうか。

今日は視点を変えて、善意を受け取る方の立場を
心の中で観察していきましょう。

軽く目を閉じて、しばし相手の存在になりきって
イメージしてみます。

あなたはいま、どんな困難を抱えているでしょう。

そしてどんな気持ちや心境でいるでしょうか。

どんな支援を必要としていますか。

どんなカタチで手を差し伸べられるのが助かるで
しょうか。

直接的な支援がありがたいかもしれませんし、自
立の手助けを望むかもしれません。

あるいは置かれている立場や状況を理解してもら
うのが最大の支援だと感じているかもしれません
ね。

しばらくの間、この状況を感じ取ってみてくださ
い。

明日は自分の思いと相手のニーズとの間の橋渡し
をしていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 (3月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 02/23(日・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/02/01/202002-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.