ワガママNo.2457: 漠然とした不安を拭いたい。(2)

2020-01-10

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

中東の情勢、案じています。どんな軋轢があって
も、武力だけは使うべきでないですよね。私たち
にできることって何だろう。

さて昨日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用しながら「漠然とした不安を拭
う方法」について考えています。

昨日は簡単な言葉遊びで「漠然」と「不安」、そ
れぞれの対語を導いて感じることをイメージして
いただきましたが、いかがだったでしょうか。

今日はこのワーク、一歩進めてそれぞれの対語を
組み合わせてみましょうか。

そう、「漠然とした不安」の対極にある言葉です。

「明瞭な安心」。

「具体的な安堵」。

「的確な安定」。

最初はちょっとしっくりいかない組み合わせもあ
るかもしれませんが、いい感じのペアを探してみ
てください。

これがもっともぴったりだなと感じる組み合わせ
ができたら軽く目を閉じて、その言葉から感じる
イメージを味わっていきます。

それは「漠然とした不安」から感じるものとどの
ように違うでしょうか。

明日はこれらの分析をもう少し進めていきます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 01/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ココロを骨太にしていこう~
 http://eventforce.jp/event/404583

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 01/25(土) 15.00~
 https://deep-inside.info/2020/01/01/202001-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.