ワガママNo.2399: 猜疑心がわいたら。(4)

2019-11-13

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

始めてシステムをさわる方に、初心者目線で使い
やすさを評価いただく機会がありました。心理テ
ストもそうだけど初回データって一生に1回しか
取れないから貴重なんだよな。

さて先日からしばらくヒプノセラピー(催眠療法)
のメソッドを活用して「猜疑(さいぎ)心」と向き
合っています。

まずは始めに「あれっ?」が生じたシーンの振り
返りをしたあと、その感覚が必要だったケース、
必要なかったケースそれぞれをイメージしていた
だきましたがいかがだったでしょうか。

多くの場合、猜疑心がゼロの方がよかったという
こともなければ、100%猜疑心ばかりで過ごした方
がよかったということもないはずです。

置かれているシーンごとに適切な「身の守り方」
があるのではないでしょうか。

スマホを置いて席をキープしてお手洗いに行く。

バックパックを背中に負ったまま街歩きをする。

尻ポケットに長財布を入れたまま立ち飲みする。

例えばこれらの行為、日本では一般的ですが海外
だと「あいつユル過ぎるけど、大丈夫か?」とい
う見方をされることでしょう。

さあそれでは軽く目を閉じて、今のあなたが置か
れている環境ではどのぐらい身構えるのが最善か
イメージしてみましょう。

あまり堅苦しくなく、かといって何か起きたとき
にきっちりガードできる最善のチューニングポイ
ントがあるはず。

そのあたり、心の中で上手に探ってみてください
ね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
 11/30(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~内面との対話を楽しもう~
 http://eventforce.jp/event/402493

ヒプノセラピー体験会(宮城・石巻)
 11/23(土・祝) 15.00~
 https://deep-inside.info/2019/11/01/20191101-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.