ワガママNo.2176: 情報収集がうまくなりたい。(1)

2019-04-04

にほ
んブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨年からゆるゆるとサポートさせていただいていた
社会活動がいよいよ拡大局面に入りました。思い切
りと慎重さの絶妙なブレンドが求められるシーン、
心地よい責任感とともに取り組んでまいります。

さて情報化社会の到来と言われて久しく経ちますね。
情報を制するものが場を制するというご意見、ネッ
ト社会の実情を見ているとあながち間違いでもない
んだろうな。

今日からしばらくの間ヒプノセラピー(催眠療法)の
メソッドを活用して情報収集力をアップさせる方法
を探ってみましょう。

まず今日は「検索上手」になるところから。

いわゆるサーチエンジンにうまくキーワードを設定
して、求める情報をすばやく手に入れるコツですね。

ポイントは2つあります。

ひとつは他の人だったらどういうキーワードを入力
するか想像してみること。

多くの人が見ているページほど、あなたが求めてい
る情報が網羅されている確率が高いですからね。

もうひとつはなるべく絞り込んだ情報を数多く得ら
れる工夫をすること。

これは長い文章を入れるのではなく、複数の単語を
入れていくのがコツです。

しばらく目を閉じて、どういう検索の仕方がよいか
イメージしてみませんか。

あなたのご家族や友人、あるいは仕事や学業のデキ
る人ならどんな検索ワードを、どう分解して入れる
でしょうね。

これかな、と思う言葉が出てきたらさっそくそれで
検索をかけてみてください。

何度も繰り返していくとやがてすばやく求める情報
にアプローチできている自分に気づくと思います。
楽しみながらやってみてくださいね。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

[お知らせ]
心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 04/13(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~平成ラストのまとめをしよう~
 http://eventforce.jp/event/390530

ヒプノセラピー体験会
 04/20(土) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2019/04/01/20190401-2


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.