ワガママNo.1714: 今年一年をレビューしてみたい。(4)

2017-12-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

参画させていただいているプロジェクトの業務、
年内は昨日で中締めでお世話になった方々にあい
さつ回りをしてきました。いくぶん古風な風習か
もしれませんが、お互いに気持ちがスッキリして
いい感じ。

さて先日から「今年一年のレビュー」を、先日東
京で開催したヒプノセラピー(催眠療法)体験会の
カリキュラムを紹介しながら進めています。

これまでに「今年一年のあなたを表すワード」を
16個の候補から1つの言葉に導いてきましたが、
いかがだったでしょうか。

今日はこのワードを使って、簡単な退行療法をし
て行きましょう。

リラックスしながら軽く目を閉じて、心の中で今
年一年の時間を巻き戻していきます。

それは秋口でも、暑かった頃でも、お花見の時期
でも、新年を迎えた頃でも構いません。ふと思い
起こされるシーンを感じて行きます。

そのときあなたはどこで、何をしていたのでしょ
うか。

あなたはそのあといろいろな体験をして、今年を
表すひとつの言葉に至りました。

その言葉、当時のあなたから見てどう感じられる
でしょうか。

ただ静かに、ちょっと前の自分と語り合ってみて
ください。

そのシーンで思い起こされる誰か別の人がいれば、
その存在と語ってみるのもよいと思いますよ。

明日もこのワーク、進めて行きましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
ヒプノセラピー体験会
 12/29(金) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2017/12/01/20171201-2/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.