ワガママNo.1834: 感動ポルノはちょっと。(4)

2018-04-27

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

お世話になっている方の書いた原稿が見事、ある
サーチエンジンの「注目の記事」に掲載されまし
た。ご本人はコトの重大さがピンときていないら
しく、「早く魚拓(スクショ)撮っとけ」と私から
連絡したぐらいにして。

さて先日から「感動ポルノ」とどう向き合うか、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しな
がら考えています。

最近見聞きした事例を取り上げて、その裏にある
仕掛けに意識を向けていますがいかがでしょうか。

これまで分析してきたように、結局こうしたコン
テンツはあなたの中にある感情を刺激することで
注意力を惹きつけています。

人間は五感を使って自分以外の存在とやり取りし
ています。5つもメディアがあるとも言えますし、
たった5つしかないとみることもできる。

その5つの入口から取り寄せた情報を何とかして
自分なりに解釈して行動しなければならない。そ
こに私的な感情が混入してくるのはむしろ自然な
ことではないでしょうか。

中には歓迎できる感情だけでなく、あまり褒めら
れない感情もあるかもしれません。また当事者の
求めるものとフィットしているとも限りません。

たとえ歓迎できないものであってもまずは否定せ
ず、「ああ、そこが引っ掛かったんだな」と今日
は静かに、心の中で見つめてみませんか。

あなたの優越感に響いたのなら、その優越感を。

同情心に響いたのなら、その同情心を。

信賞必罰的な達成感や恐怖感、満足感。あるいは
もっと他の感情かもしれませんね。

まずひとつひとつ味わったあと、もし当事者とす
り合わせができるとしたら何をどうすればよいか
少しイメージしてみてください。

明日はこの「すり合わせ」をもう少し掘り下げて
考えてみます。

今日も豊かな一日を過ごしましょう。

 

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 (5月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー体験会
 04/29(日・祝) 15.00~(宮城・石巻)
 https://deep-inside.info/2018/04/01/20180401-2/
 ※会場が変更になっています。ご注意ください。


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.