ワガママNo.1664: 思考の整理がつかない時は。(4)

2017-11-08

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

ダイエット期間を見透かしたように飲みのお誘いが
みっちり入ってきました。ま、おつまみを目で楽し
むスタイルにも慣れてるので大丈夫だけどね。

さて先日から「思考の整理がつかない時」の対処に
ついてヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら考えています。

潜在意識の力を借りつつ今の状態を観察し、情報の
質や量、偏り方などを観察して整理のヒントを探っ
ていますがいかがでしょうか。

多くの場合、情報の補足や選択の必要性、あるいは
バランスといった観点を見ていけば何らかの打開策
が見つかるもの。しかし時としてそれがままならな
いことがあります。

例えばストレスや心配事があって、そもそも思考の
整理を進める気にならないといった場合です。

こうしたときはいったん今のテーマを離れ、まずは
自分が置かれている状況やストレスの度合い、そし
て原因に静かに意識を向けてみるのがおすすめ。

無理にすべてを解決しようとしなくて大丈夫です。
可能な範囲で今の状況を見つめ、可能な範囲で整理
し、意識の中にちょっとだけスペースをあけてみて
ください。

うまくできたらそのスペースを活用して元のテーマ
に戻ってみます。すると少しずつ思考がこなれてい
くのに気づけるはず。

あなたの心の中には必ず味方がいます。そのことを
信じつつ、リラックスしてワークを進めてみてくだ
さいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

[2.80]

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
 11/18(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~身体のベストコンディションを探ろう~
 http://eventforce.jp/event/339241

 11/20(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~顧客視点を深めてみよう~
 http://eventforce.jp/event/339242


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.