ワガママNo.1649: 寒暖の差にうまく順応したい。(4)

2017-10-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

某SNSに「住んでいる地域の選出議員を検索する
機能」がつきましたね。住居や支持政党、関心事項
まで調査されてしまいますから、これは利用するに
しても慎重でありたいところ。もっとも私も「その
機能を試しに開いてみた」というログを取られてし
まいましたが。

さて先日から「寒暖の差にうまく順応するコツ」を
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら考えています。

身体の部位ひとつひとつに丁寧に意識を向けながら、
これまで主にモノの側面から、潜在意識のアドバイ
スに耳を傾けてきましたがいかがだったでしょうか。

今日はいよいよ、メンタルな側面に焦点を当ててみ
ましょう。

「血の気が引く」とか「血色(けしき)ばむ」といっ
た表現、時おり目にすることがあると思いますが、
これらは説明するまでもなく、感情の変化が原因で
起きた血流の変化。

何かとストレスの多い社会、緊張や怒りの感情から
完全に身を置くことは難しいかもしれません。

しかしそうした機会をある程度抑えたり、あるいは
感情の変化に早く気づいて修正するといったことは
できるのではないでしょうか。

感情の起伏を客観的に把握して手を打つのは身体の
コンディションの調整にもなるということですね。

今日のイメージワーク、最近大きく感情の揺らいだ
エピソードをピックアップして、その時の身体の状
態に目を向けてみましょうか。

ネガティブな体験だけでなく、幸せな気分で身体が
暖かくなったといったものも大切です。しばらくの
間楽しみながら、ゆっくりレビューしてみてくださ
いね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 10/28(土) 16.00~(東京・恵比寿)
 ~ポジティブ思考のコツを探ろう~
 http://eventforce.jp/event/333246

 10/30(月) 19.30~(東京・恵比寿)
 ~現状打破のきっかけをつかもう~
 http://eventforce.jp/event/333247


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.