ワガママNo.1557: 語学を上達させたい。(2)

2017-07-24

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

昨日はイベントや復興バーなど、自転車で移動しま
くりました。曇り空とはいえ大量の水分補給が必要。
いい運動になったけどね。

さて昨日から「語学を上達させるコツ」について、
ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら考えています。

昨日は今なぜ語学力をつけたいのかイメージワーク
の中で「ニーズの棚卸し」をしていただきました。

その結果、読解力や文章力が必要だったり、リスニ
ング力や会話力が必要だったりした人もいたでしょ
うし、中には翻訳ソフトを使ったり通訳を頼んだり、
そもそも「日本語版」を探せば十分だったことに気
づいた人もいるかもしれません。

もし何かのスキルをつける必要があると感じるのな
ら、ヒプノセラピーを活用するコツはずばり「心の
中でネイティブになりきる」ことです。

自家薬籠中(じかやくろうちゅう)という言葉があり
ます。自宅の薬箱の中身にアクセスするように自由
自在に使いこなせるという意味。

私たちが母国語を使うがごとく外国語を使いこなせ
る状態がこの自家薬籠中ということになるのでしょ
うがそれには母国語を話せる人になりきるのが早道。

学習の合間に軽く目を閉じて、楽な呼吸をしながら
この「なりきり体験」、心の中で繰り返してみてく
ださい。

最初はぎこちなくても少しずつ慣れてきます。愚痴
でもボヤキでも、思いついたことが学んでいる言語
で出始めてきたら、上達の足掛かりがつかめたシグ
ナル。

少ない語彙(ごい)からのスタートで構いません。ま
るでモノマネ芸人になったつもりで楽しんでやって
みてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会

◆(株)ガイアセオリー主催
 07/25(火)19.30~(東京・恵比寿)
 ~将来のビジネスモデルを描こう~
 http://eventforce.jp/event/312928


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.