ワガママNo.1501: してはいけないことを、ついやってしまう。(1)

2017-05-29

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

久しぶりに好天の恵まれた週末の東京、簡単な日曜
大工やら衣類の整理をしながら過ごしました。今ま
で滞留していたあれこれがゆるゆる整っていくさま、
観察していると気持ちのいいものです。

さて日常生活の中で「しないように気をつけていた
ことを、ついやってしまった経験」、誰にでもあり
ますよね。

壊さないようにしていたのに、壊してしまった。

上がらないようにしていたのに、上がってしまった。

怒らないようにしていたのに、怒ってしまった。

こうした現象、実は脳の思考メカニズムに起因して
いる部分があります。

今日からしばらくの間この「してはいけないことを
ついやってしまう」現象について、ヒプノセラピー
(催眠療法)のメソッドを活用しながら考えて行きま
しょう。

今日はまず、最近の「気をつけていたのにやらかし
てしまった」経験、いくつかピックアップして心の
中で振り返ってみませんか。

このワークはごく浅いヒプノシスで進めていただい
て大丈夫です。軽く目を閉じてリラックスしながら、
最近の記憶をたどってみてください。

それは、いつごろだったでしょうか。

どんな場所だったでしょう。

どんなことに気をつけようと思っていたのですか。

どうしたきっかけで、なぜ思い通りに行かなかった
のでしょう。

そのときの気持ちはどんな感じでしたか。

ただ静かに、その時のシーンや自分の思いを自分の
心の中で観察して行きます。何かワークの中で気づ
いたことがあったらメモしておくのもよいと思いま
すよ。

明日はどうして思い通りに行かなかったのか、脳科
学のメカニズムに照らし合わせて考えてみましょう。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(6月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.