ワガママNo.1500: ヒプノシス(催眠状態)の実感がない。(5)

2017-05-28

にほんブログ村 健康ブログ ヒプノセラピーへ にほんブログ村 photo: pixabay

雨天中止やら何やらで、2週間ぶりに歌舞伎町パト
ロールに参加させていただいてきました。この街は
何度行っても違う表情を見せてくれますね。わずか
半月の間にナイジェリア人の客引きが倍増していま
した。きっと国情が不安定になったんだろうな。

さて先日から、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッ
ドを進めていく上でよくいただく疑問、ヒプノシス
(催眠状態)に入れたという「実感」について一緒に
考えています。

昨日は深いヒプノシスに自分の力で入って行き、自
分自身の潜在意識と対話しながらその感覚を味わっ
ていただきました。

今日はこの深さを変えて、こんどはごく浅いヒプノ
シスの中で潜在意識と対話してみましょうか。

実はこれ、みんなが実践できていることなんです。
日常生活でちょっとした思考の整理が必要になった
とき、こんなことをしませんか。

軽く目を閉じて「う~ん、ちょっと考えさせて」と。

今まで自覚がなかったかもしれませんが、こういう
状態って軽いヒプノシスなんですね。

この意識レベルでは今お話しした簡単な思考整理や
今日一日の仕事の段取り、食事に行きたい場所を決
めたりといった、実生活に近いアドバイスを自分の
心の中から受け取ることができます。

さあそれでは目を閉じて軽くリラックスして、いま
整理をつけたいテーマと早速向き合ってみましょう
か。「これ、やってるよ」という既視感とともに、
いろんな思考の整理がするするとついていくさまを
観察してみてください。

昨日実践した深い意識レベルでの対話と、どんなと
ころが共通して、どんなところが違うでしょう。

日々の心や体の整えにこのヒプノシスを活用すると
すればどんなシーンで、どんなテーマで、どんな深
さでやるとよいでしょうか。

最初はぎこちなくても構いません。少しずつ少しず
つ「ココロの自転車の乗り方」に慣れてみてくださ
いね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[お知らせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
(6月の予定は追ってお知らせします)


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.