ワガママNo.1353: 年末年始をどう過ごそうか。(3)

2017-01-01

20170101

photo: pixabay.com

現代でこそ深夜24時が日付の変わり目ですが、旧暦
では日没のタイミングだったそうで、おせち料理と
年越しそばを一緒に食べる北海道の風習がむしろ、
伝統的なものらしいです。

さて新しい年が明けました。この時期は心身の棚卸
しをするのに最適なシーズン。

ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用しなが
ら進めていますがせっかくの元旦。細かい話はお休
みにして今日のところは「フレッシュな気持ち」を
しっかり味わうことにしませんか。

もしお住まいの地域が天候に恵まれているなら外に
出るか、窓際でやってもよいと思います。深呼吸を
しながら新春の陽の光を心と体いっぱいに浴びてみ
てください。

まずは旧年中にたまっていた、いやな思いやストレ
スがこの光とともにスーッと流れ去っていく様子を
静かに、ゆったりと感じていきます。

すっかり心身が空っぽになったら続いて新しい年の
清らかなエネルギーが満ちあふれていく様子を、感
謝の気持ちとともにイメージしてみてください。

もちろん場所や環境によって、あなたなりの方法を
工夫していただいて構いません。「新しい年の新鮮
さを味わう」感覚を大切にやってみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
01/25(水)19.30~(東京・恵比寿)
~今年一年のビジョンを描こう~
http://eventforce.jp/event/286768
01/28(土)16.00~(東京・恵比寿)
~生活習慣を改善して行こう~
http://eventforce.jp/event/286769

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
2017/01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/

 


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.