ワガママNo.1352: 年末年始をどう過ごそうか。(2)

2016-12-31

20161231

photo: pixabay.com

今年も残すところあとわずかになりました。土曜日
恒例の歌舞伎町パトロール、今日も開催予定とのこ
とで参加させていただく予定。そのまま打ち上げで
新年を迎える流れかな、これは。

さて年末年始は心身の棚卸しをするのに最適なシー
ズン、ヒプノセラピー(催眠療法)のメソッドを活用
しながら進める方法を一緒に考えています。

昨日は持ち物整理を兼ねて、メモ帳や郵便物、メー
ルなどを1か所に取りまとめるところから着手しま
したがいかがだったでしょうか。

無理にすべて揃えようとせず、だいたい集まったな
と感じられたら十分。今年の目標を定めていた方は、
その目標も書き出しておいててくださいね。

さあそれでは準備が整ったら、簡単に「今年の棚卸
し」を進めて行きましょうか。

集めたものを時系列で追いながら時おり目を閉じて
ひとつひとつシーンを思い出しながら、達成できた
こと、できなかったことを振り返ってみましょう。

ひょっとしたら100%完璧にできたというものはそう
多くないかもしれません。けれども「ここまで進ん
だ」とか「検討だけでも進められた」といった実感
があればそれだけでも大きな進歩。

ここは「減点法」ではなく「加点法で」ねぎらいの
気持ちと前向きな気持ちで見つめてみると、よいと
思います。気がついたことがあったら、簡単に書き
とめておいてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
(2017年1月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
2017/01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.