ワガママNo.1350: 独自ノウハウを守りたい。(5)

2016-12-29

20161229

photo: pixabay.com

今日が御用納めという方も多いと思います。私もサ
ロンの什器を拭き掃除しようかと。清掃用品や防災
用品の点検補充もこの機会にあらためてできますし。

さて先日から、あなたにしかない独自ノウハウとの
関わり方を、ヒプノセラピー(催眠療法)を活用して
考えてきました。

これまでに以下の3つの考え方をイメージワークを
用いて、心の中でシミュレーションしていただきま
したがいかがだったでしょうか。

(1) ノウハウを自分だけのものにする「門外不出」

(2) 公開して対価をいただく「家元制度」

(3) 「自由にシェア」して周囲に寄与

もちろんどれを選ぶかはあなたの自由。持っている
「強み」がいくつもある方は「こちらはシェアして
こちらは門外不出にしよう」といった、振り分けを
してもよいと思います。

ところで、ご紹介したいくつかの事例を読んでいて
「ノウハウを公開してしまったら自分の強みがなく
なるのでは」と身構えた方もいるかもしれません。

確かにココ、気を遣いたいポイントなのですが私は
楽観的に構えていてよいと思います。

というのもノウハウをシェアすると自分の専門性が
さらに研ぎ澄まされていくから。言い方を換えれば
どうしてもシェアできないし、無理にシェアしても
周囲が使いこなせない「コア(芯)の部分」がむしろ
はっきり見えてくるからです。

それは先日述べた、でんき屋さんの例で言えば地域
での信頼関係の築き方、気候や文化といった環境に
合わせた商品提案力や設置ノウハウといったものに
なるかもしれません。

受験生の例で言えば「三角関数はアイツで化学式は
アイツ、古文と世界史はアイツとアイツに聞くのが
一番」といったように、そしてサラリーマンの世界
では「ワークフローを書くのはアイツ、システムの
要件出しはアイツの得意技で、セミナーのプレゼン
ターと懇親会の盛り上げ役はアイツがぴったり」と
いう具合。

個々のスキルは周囲との信頼関係が深まって、売り
上げや学力、あるいはパフォーマンスが上がれば上
がるほど向上し、また専門性が高まっていくこと、
ご想像いただけるでしょうか。

今日のイメージワーク、仕上げに「大切な独自ノウ
ハウが最大限の効果を発揮している様子」を心の中
で思い描いてみてください。それはどんなシーンで、
どんな形で、どんな効果をもたらしているのでしょ
う。そのときさらに研ぎ澄まされてくる「あなたの
一番の強み」は、どんなものになって行くのでしょ
うね。自分の子供の成長を見守るようなイメージで、
進めてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
(2017年1月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
2017/01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.