ワガママNo.1349: 独自ノウハウを守りたい。(4)

2016-12-28

20161228

photo: pixabay.com

昨夜無事帰京してまいりました。今回もたくさんの
方たちからお話を伺うことができましたが、中でも
震災の年に移住してきてそのままお仕事をしている
島人(沖縄県民)2名に会えたのが印象的だったなあ。
お仕事の傍ら三線(さんしん)を奏でてくれたりして。

さて先日から、あなたにしかない独自ノウハウとの
関わり方を、ヒプノセラピー(催眠療法)を活用して
考えています。

そのノウハウを自分だけのものにして「門外不出」
にする方法、公開して対価をいただく「家元制度」
にする方法、そして「自由にシェア」する方法、そ
れぞれどう感じるか、イメージワークを用いて感じ
ていいただきましたがいかがだったでしょうか。

このお話はあなた個人の立場ででみたとき、企業や
団体の立場でみたとき、あるいは業界全体の立場で
みたときで少し感じ方が違ってくるかもしれません。

私はサラリーマン時代にいくつかの職場を経験して
きました。

ある職場では各個人がバラバラにノウハウを蓄積し
たり顧客開拓をしたり、あるいは資格取得をしたり
して、管理者が評価をするタイミングで見た目よく
報告するという文化でした。もちろん個人の利益は
守られますが、組織のパフォーマンスは現状維持で
カツカツ、業界での地位もなかなか上がらない。

別の職場は個人主義が尊重されているものの、でき
るだけ情報をシェアしたり人手が足りないところに
サポートに入る文化。こちらは組織の成果がじわじ
わ上がって業界で一目置かれる立場になって行きま
したし、それでもみなさん何となく「その人にしか
ない強み」を持って発揮していました。

今日のイメージワーク、心の中でこの「視点の切り
替え」をしながら、持てるノウハウの活用方法を感
じてみませんか。

もちろん、あなたの持っている「強み」がひとつと
は限りません。そのまま個人で持っていた方がよい
もの、組織で役立てた方がよいもの、あるいは業界
全体でシェアした方がよいもの、理屈にとらわれず
自由な気持ちで心の中で振り分けてみてくださいね。

このワークを進めていくと、あなたの持てるノウハ
ウの「芯の部分」、コアテクノロジーと呼ばれるも
のが磨き出されてくるかもしれませんよ。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
(2017年1月の予定は追ってお知らせします)

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
2017/01/30(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.