ワガママNo.1324: J字カーブを乗り切りたい。(4)

2016-12-03

20161203

photo: pixabay.com

ブログの愛読書の方から前回の記事にご意見をいた
だきました。「誰かを笑顔にしたい」は利己時な目
標に感じられる。「誰かの笑顔が見たい」ならまだ
いいかもと。なるほど一理ありますね。これからも
さらに言葉に配慮してまいります。

さて先日から努力と結果は直線的な比例関係になら
ない「J字カーブ」の法則、うまく乗り切るコツに
ついて一緒に考えています。

これまでにイメージワークを用いて自分の立ち位置
と目標をしっかり把握し、目標の「利己の側面」と
「利他の側面」を整理してきました。

先日お話しを伺った先生はあと1つ、J字カーブを
乗り切る秘訣を提唱しておいでです。

それは「ポリシーに反することはやらない」という
こと。

そうは言ってもこれ、実行するのは難しい。できる
範囲でよいのではないでしょうか。

ビジネスで言えば、やみくもに融資や補助金に手を
出すのではなく売り上げを増やすことに注力する。
それもできるだけクーポンサイトなどを使わずに、
お客様との継続的な信頼関係を大切にするといった
感じ。

プライベートで言えば相手のご期限取りに終始せず、
思っていることをきちんと伝えてともによい方向に
進んでいくための関係を築いていくといった感じが
例として挙げられるのではないでしょうか。

今日のイメージワーク、「いま仕方なくやっている
けれど本当はポリシーに沿わないこと」を心の中で
チェックしてみませんか。誰でもいくつかあるはず
です。もちろん私にだって。

その中でうまく手放したり、本来の方向に軌道修正
できるものがあるとすれば、どんなことでしょうか。
どのように「本来のポリシー」に沿ったものにして
行くといい感じでしょう。

「あっ、これ直せるじゃないか」というひらめきを
大切にして、進めてみてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
[おしらせ]

心理セラピー『DEEP INSIDE』セルフトリミング体験会
◆(株)ガイアセオリー主催
12/20(火)19.30~(東京・恵比寿)
~来年のビジョンを思い描こう~
http://eventforce.jp/event/283327

12/23(金・祝)16.00~(東京・恵比寿)
~過去と未来をつないでみよう~
http://eventforce.jp/event/283328

ヒプノセラピー(催眠療法)体験会
◆石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)主催
12/26(月)10.00~(石巻市内仮設住宅)
仮設にお住まいの方だけでなく、どなたでも
ご参加いただけます。詳細は下記リンクから
お問い合わせください。
http://yappesu.jp/


Copyright© 2016 DEEP INSIDE All Rights Reserved.